キーロックの改良 その4・『naviClip』との連携

最近何かの雑誌で読んだのですが、ライフログってのが流行っているそうです。(ほんとか?) つまりGPSを持ち歩いて、自分の行動を記録しようってことらしいです。 うーん、面白いような煩わしいような;;; アドエスにはGPSこそ付いていませんが、そういえ…

キーロックの改良 その3・『SetManner』との連携

更新にずいぶん時間が空いてしまいました。 少なくとも今回を含めてあと2回はただの説明なのに 何をそんなに時間がかかるんだ、と思われてもごもっとも;;; ただその次とそのまた次に公開予定のスクリプトの検証に 思わぬ時間を取られています。 スクリプ…

キーロックの改良 その2・『WkTask』との連携

さて少ないとは思いますが、実際に導入された方、いかがですか? 1ヶ月以上テスト運用して、その間もかなり細かい手直しをしているので おそらく大きな不具合はでていないと思います。 とはいえ結構根幹に関わるスクリプトなので、かなり心配です;;; も…

キーロックの改良 その1

先代の[es]からキーロックをするためのハードウェアが追加されました。 初代ZERO3ではTODAYからしかキーロックできず、いろいろ不便でしたから これは素晴らしい改良です。 (まぁストレート端末なら当たり前の機能なのですが) ところが標準の状態ではただ…

に関する雑談

ここではいろんなスクリプトを発表してきました。 ソースを見れば、本当になんじゃこりゃというようなヘタクソ極まるものばかりですが まぁ何とか動いているようなのでヨシとしています。 とはいえやはり使っていただく限りは、かなりの実機検証をしなければ…

スクリーンキャプチャを使いやすく&MailToiawase改

ここんところ馬鹿に忙しくて、ずいぶん感覚が空いてしまいました。 まずは前々回紹介した「MailToiawase」ですが 判定がうまくいってなかったので改良しました。 ついでに回線接続中に実行した場合、一端回線を切断して メールチェック完了後、直前までつな…

感謝!

ちょっと予定を変更して・・・ いつの間にかページビューが3万を超えました。 自分が以前やってたブログやサイトは、テーマがマイナーなのもありますが 4年ぐらいやってアクセスが5万いくかどうかでした。 (アクセス数とリロードしただけで増えるページ…

メールチェックを一発でする

アドエスを使っていて意外と面倒なのがメールチェックです。 しばらく圏外の場所にいたり、電源を完全に切った時など 電波が届く状態になったらすぐにメールチェックしたいと思うのですが W-ZERO3メールはいまいち起動が遅く、起動させてからさらに 何ステッ…

接続を簡単にする三兄弟

アドエスにはネットへの接続方法として PHS回線を使ったダイアルアップと無線LANによる接続の 2種類あります。 ネットへの接続方法が2種類あるなんてPDAぐらいなもんでしょう。 家に無線LANを設置しておらず、ホットスポットのたぐいも利用しない人なら す…

続・MortScriptを使って自力で不可能を可能に!

前回紹介した「SystemInfo」は構造的には簡単なものの レジストリを参照していたりして、まぁそれなりのことはやっています。 今回はまずすっごい単純なスクリプト集です。 単体ではすべて1KBに満たない小さなスクリプトばかりです。 ■MiniUtility http://as…

MortScriptを使って自力で不可能を可能に!

お待たせしました。って誰も待ってないでしょうが 少なくとも自分はこの時を待ってました。 本当なら超初心者のみなさんには、このソフトを一番最初にインストールしてもらうのが 一番手っ取り早いのかもしれません。 まぁアドエスの基本を覚えてもらった方…

アドエス外観あれこれ

きのう更新した途端に、はてなから「はてなダイアリー市民になりました」 みたいなメールが届きました。 正直なんのこっちゃって感じです;;; 今日は自分の外観的な環境について。 みなさんはアドエスをどうやって持ち歩いてますか? 自分は液晶の保護シー…

2++で簡単ネットブラウジング(その8)

2++

今日は「2++」最終回なので、FAQを。 ●NGワードを設定したい 特に2ちゃんねるを読んでいる時、あまり目にしたくない言葉があると思います。 その言葉を登録しておくと、登録してある言葉が入ったレスは表示されずに「NG」とだけ表示されます。 (NGワードに…

2++で簡単ネットブラウジング(その7)

2++

「2++」は非常に優れたUIを採用しており ほとんどの操作をカーソルキーとセンターキーでできます。 つまりは画面をタップしたりすることもなく 親指をほぼ固定のままで使うことができるのです。 が、ちょっと使い込んでいくと、いちいちメニューを開いて 選…

2++で簡単ネットブラウジング(その6)

2++

更新間隔があいてしまって申し訳ありません。 今日はRSSを配信していないニュースサイトの取得方法を。 これはプラグインを自分で作ってやればいいのです。 が・・・当たり前ですがそんな簡単には作れません。 「2++」のプラグインはnScriptで書かれています…

2++で簡単ネットブラウジング(その5)

2++

うぉぉぉぉお!やってしまった!! 「巡回で記事が落とせない」ってのは設定でできることでした;;; 「2++」を使って、かれこれ4年。設定をやったのなんて はるか昔のことだからすっかり忘れていました。 やり方。 ネットに接続してから、左カラムの【2++v…

うーん

2++

「2++」に関する使い方講座はまだまだ続くのですが 今日はちょっとひと休みして。 どうも紹介したARM版は少しおかしいですね。 Xscale版とは若干挙動が違います。 ARM版とXscale版の見た目の違いは 下にバーがでてくることです。 ARM版 Xscale版 少し画面が…

2++で簡単ネットブラウジング(その4)

2++

前回はプラグインを使ったRSSの取得方法を紹介しました。 しかしmemn0ckさんのWILLCOM NEWSなどはサーバにMTを設置しておられますので プラグインは用意されていません。 でもちゃんと取得できます。 まずは前回同様、<local.brdの編集>で板を作ります。 …

2++で簡単ネットブラウジング(その3)

2++

今回はいよいよ本丸ともいえる、RSSの取得方法を。 ためしにこのブログのを受信してみます。 まずは後でややこしくならないように 前回やったように「blog」というカテゴリを作っておきましょう。 この説明は省略します。 次に2ちゃんねるでいうところの板…

2++で簡単ネットブラウジング(その2)

2++

今日はもう少し基本的な使い方を。 「2++」を立ち上げると、こんな感じになっているはずです。 前回取得した携帯機種板の情報は、わざわざ家電製品カテゴリからたどらなくても 一番上の「最近使った板」に入っています。 「最近使った板」には閲覧したことが…

2++で簡単ネットブラウジング(その1)

2++

もし「Palmでもリナザウでもなく、もちろんふつうのケータイでもなく なぜWindowsMobileなのか?」と聞かれれば 自分は躊躇なく 「WindowsMobileには『2++』があるから」と答えます。 それぐらい自分にとってのキラーソフトなんです。 「2++」をひとことで説…

MortPlayerを使ってみる

前回までMortButtonsを紹介しましたが Mortには他にも兄弟ソフトがあります。 現在公開されているものは、「MortScript」と「MortPlayer」があります。 どれも非常に多機能でおもしろいソフトなんですが 「MortScript」の紹介はまた後日にして 今回は「MortP…

MortButtonsを使ってみよう(その6)

今日はMortButtonsの最終回ということでFAQを。 ■MortButtonsで設定を変更したんだけど設定が保存されない、というかOKが押せない わりとよくあることです。 はっきりいうと、MortButtonsが半フリーズしてます。 復旧の仕方は、一度TODAYに戻って こんな風に…

MortButtonsを使ってみよう(その5)

これはこのブログの第一回目で紹介した画面です。 こうやってみていただくとわかりますが MortButtonsの設定をイジってこうしました。 みなさんも某iPhone風にしたければ 適当に検索して、アイコンを拾ってきてください。 ・・・・それではあまりに不親切な…

MortButtonsを使ってみよう(その4)

MortButtonsではボタンの数を増やすことができます。 が、一画面に表示できるボタンの数は限られていますし 結局切り替えて使わないといけないことになり 利便性を損なわれます。 これはうまく入れ子状態を作ってやることで 解消されます。 まずは利用頻度に…

MortButtonsを使ってみよう(その3)

今日はスキンの変更方法を。 これは簡単です。 セットアップ画面で<Display>を選択します。 あとは<Skin>のところを変更するだけ。 いっこ下の<Own fonts/color>は飛ばして <Entry size>はボタンの大きさを <Display style>は背景(壁紙)を指定で…

MortButtonsを使ってみよう(その2)

昨夜は失礼しました。 読まれていない方のために、もう一度書いておきます。 (10.16 2:00追記) 失敗;; 上記のアドレスが正式バージョンなのですが 現在公開されているベータバージョンの方が、何かと都合がいいのです。 http://www.sto-helit.de/downloa…

MortButtonsを使ってみよう(その1)

アドエスは、というか、WindowsMobileはソフトを入れないと 結構どうしようもないというのはわかってもらえたと思います。 となってくると、そのソフトの立ち上げ方法が面倒になってきます。 スタートメニューは使いづらいし、かといっていちいち GSFinderか…

休憩

今回はちょっと休憩して、よもやま話を。 自分の初WILLCOMは、初代ZERO3でした。 こいつには正直かなりビビらされました。 キャリアがWILLCOMだったのは 料金面や縛りの緩さを考えれば、まぁ当然でしたが ・初のWindowsMobileケータイだったこと ・シャープ…

おまじないソフト7(〇号テキストエディタ・接続ソフト編)

「おまじないソフト」もずいぶんいっぱいになってきました。 とりあえずこのシリーズは今回で終わりです。 次回からは実際の使いこなし術に入っていきます。 まずは「〇号テキストエディタ」を紹介します。 「〇号テキストエディタ」はその名の通りテキスト…