2++で簡単ネットブラウジング(その1)

 
もし「Palmでもリナザウでもなく、もちろんふつうのケータイでもなく
なぜWindowsMobileなのか?」と聞かれれば
自分は躊躇なく
「WindowsMobileには『2++』があるから」と答えます。
それぐらい自分にとってのキラーソフトなんです。
 
「2++」をひとことで説明するなら2ちゃんねるブラウザになります。
いわゆる専ブラと呼ばれるジャンルのソフトです。
しかしこの「2++」、専ブラは専ブラなんですが
けして2ちゃんねるを閲覧するだけのブラウザではないんです。
ですから「自分は2ちゃんねるなんてほとんど見ないから関係ない」とか思わずに
ぜひとも最後まで読んでください。
 
まずはインストール方法から。
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/

http://hpcgi3.nifty.com/UK-taniyama/access.cgi?tools/2++.html
にある「Pocket PC(arm) v0.7.9.20」をダウンロードします。
http://hpcgi3.nifty.com/UK-taniyama/access.cgi?tools/2.PPC_arm.0.7.9.20.lzh
本当ならPocket PC 2003(Xscale)版をダウンロードすべきなのですが
最新版のv0.7.9.20はなぜかXscale版へのリンクが貼られていないので
とりあえずarm版を。もしXscaleの最新版がサイトに貼られたら
そっちをダウンロードしてください。
 
あとはいつものように、解凍→「2.PPC_arm.0.7.9.20」をProgram Filesに移動。
これでインストールは完了です。
 
まず「2.exe」を開きます。

立ち上げたらセンターキーを押して<板一覧の更新>を選択してください。

・・・・できましたか?できませんよね;;;
おそらく何も変わってないと思います。
 
当たり前ですが、まずはネットに接続しなければいけません。
ここで以前インストールした「harddial」を使います。
「harddial」については、ここを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/asterisk-a/20071012/1189352659
 
ネットに接続できたなら、もう一度<板一覧の更新>を実行しましょう。

どうです。今度こそうまくいったはずです。
左カラムに2ちゃんねるのカテゴリがずらっと表示できれば成功です。
 
「2++」の基本的な使い方は、2.txtを読んでください。
基本的にはカーソルとセンターキーだけでほとんどの操作ができるので
迷うことはないはずです。
 
ちょっと練習。
まずはセンターキーを押してください。
とあるので、ここを選択します。
すると下の方にある<OFF>が<ON>になったはずです。
(もちろんここを直接タップしてもOK)

とりあえずアドエス関連のスレが一番多い、携帯機種板でも覗いてみます。
携帯機種板は「家電製品」カテゴリにありますので、そのにフォーカスを合わせた状態で
右カーソルを押します。
 
さらに携帯機種にフォーカスを合わせて、右カーソル。

どうですか?スレ一覧が表示されましたか?
でもスレの数がこれだけ多いと、アドエス関連のスレを探すのは大変です。
ここで絞り込み機能を使いましょう。

ここに「ZERO3」と入れれば、ZERO3関連のスレを絞り込むことができます。
あとはアドエス関連のスレにフォーカスを合わせて再び右カーソル。


無事レスが表示されたはずです。
ちなみにこの『2++』、1レス単位でしか表示できません。
ふつうのブラウザで見るような数十〜数百のレスを同時に表示できないんです。
ここが非常に好き嫌いの分かれるところなんですけど
自分的にはほとんど視線を移動させなくていいので非常に快適です。
 
それに、『2++』が1レス毎の表示なのには、ちゃんと意味があるのです。
それは『2++』でRSSを表示させた時に威力を発揮するんです。
 
が、その話はもうちょっと後で。
次回は『2++』のもっと便利な使い方を紹介します。