2++で簡単ネットブラウジング(その2)

 
今日はもう少し基本的な使い方を。
 
「2++」を立ち上げると、こんな感じになっているはずです。

前回取得した携帯機種板の情報は、わざわざ家電製品カテゴリからたどらなくても
一番上の「最近使った板」に入っています。
「最近使った板」には閲覧したことがある板が
どんどんたまっていく仕組みになっています。
 
しかし「本当によくみる板」と「たまたま見た板」が
同列に並んでいるのは、どうも使いづらいものです。
そこで板の整理方法を。
 
まずはセンターキーを押して、「local.brdの編集」を選択します。

次に<追加>をクリックしてやると

 

追加したいカテゴリ名を入れます。

順番も変更できます。
 
ここで<最近使った板>の携帯機種にフォーカスを合わせて
<コピー>を押します。
カテゴリ名がリストアップされますので
先ほど作った<2ちゃんねる お気に入り>を選択。

 
こんな感じで登録していきます。
 
ではメニューとボタンの説明を。
まずはメイン画面から。

 
2++v0.7.20設定
Proxyはさわらなくて大丈夫です。
その下にある「ログをgzip圧縮する?」にはチェックを入れておきましょう。
 
最新の情報に更新(下の<最新>ボタンも同等)
フォーカスがカテゴリにある場合はそのカテゴリを
フォーカスが板にある場合はその板を
スレを開いている場合はそのスレを
ネットから最新情報を取得して更新します。
いわゆる「巡回」というやつです。
当然ネット接続中でないと何も変化しません。
 
local.brdの編集
は、さっき説明したので省略。
 
操作-板検索
たとえば「携帯」と打ち込めば、板名に「携帯」とつく板一覧を見ることができます。
 
操作-スレッドを開く
URLからスレを開きます。
 
操作-迷子を探す
サーバの移転などで行方不明になってしまった板のログを探すことができます。
 
受信
ネットに接続中であれば、フォーカスのあたっている板を更新します。
ただし取得済みのスレの更新はせずに、あくまで板の内容のみの更新です。
正直あまり使い道がありません;;;
 
削除(下の<削除>ボタンも同等)
フォーカスのあたっている板をすべて削除します。
「ログは残したいけど、<最近使った板>からは消したい」といった場合は
<local.brdの編集>から行ってください。
 
ON/offline(下の<ON/offline>ボタンも同等)
オンラインとオフラインを切り替えます。
といってもオンラインにしてもネットに接続してくれるわけではありません。
ネットに接続後、オンラインモードにして右カーソルを押せば
最新のスレ一覧なりスレが取得できます。
 
終了
その名の通り、「2++」を終了させます。
 
キャンセル
その名の通り、キャンセルします。間違ってセンターキーを押してしまった場合はここを。
 
 
スレ一覧画面ですが、いわゆるdat落ちしたログは左端に「落」と表示されますが
まだ全部スレを読み終えていないものには「未」と表示されます。
もうひとつ。ここで適用されるのは現在開いている板のみです。
さらにメイン画面と一緒のやつは省略。それを前提にして。
 
操作-未読以外の"落"削除
未読のあるdat落ちはそのままに、未読のないdat落ちスレを削除します。
 
操作-"落"削除
未読であるかどうか問わず、dat落ちスレはすべて削除します。
 
操作-未読の"落"削除
未読のdat落ちのみを削除します。
 
操作-URLを開く
現在フォーカスのあるスレを標準ブラウザ(アドエスの場合、初期状態ではOpera)で開きます。
 
操作-URLのコピー現在フォーカスのあるスレのURLをクリップボードにコピーします。
 
操作-スレッドを開く
URLからスレを開きます。
 
操作-迷子を探す
メイン画面と一緒です。
 
操作-ログの整理
dat落ちしたスレを整理することができます。
が、今回は説明を省略します。
 
絞り込み・絞り込み解除
これは前回説明しました。解除はその名の通り絞り込みを解除して全スレを表示します。
 
並び替え
スレの表示順を並び替えることができます。
自分はほとんど使っていません。
 
 
次はレス表示画面。
 
書き込み
レスを書き込む画面です。
 
レス
<書き込み>との違いは、今表示されているレスにたいして書き込みをできます。
だから最初から、今表示されているレスへのアンカーがついています。
 
操作-メッセージをコピー
現在表示しているレスの全文をコピーします。
あくまで「スレ全体」ではなく、一レスのみです。
 
操作-全部コピー
一レスだけではなく、スレ全体の内容をコピーします。
 
操作-タイトルをコピー
スレタイトルをコピーします。
 
操作-アンカーをコピー
HTML構文で、リンク先のアドレスとスレのタイトルをコピーします。
 
操作-IDを抽出
現在表示されているレスのIDを抽出してくれます。
 
移動
<先頭>ならのレス番1に、<末尾>なら取得してある中で一番最後のレスに
<指定>なら指定のレス番に飛ぶことができます。
 
AA
「2++」ではレスが右端で自動的に折り返されるため
大きなAAでは表示が崩れて、何のことかわかりません。
AA画面にすると、右端と下にスクロールバーが現れて
大きなAAもスクロールさせながら見ることができます。
またこのAA画面では文字の選択→コピーが効くため
レスの一部分をコピーしたい時にも使えます。
なおAAはここから選択しなくても、レス表示画面からさらに右カーソルを押すことで
AA画面に切り替わります。
この時、レス内にURLへのリンクを貼られている場合は、その選択画面になり
ブラウザを使ってリンク先に飛ぶことができます。
ちなみにリンク先選択画面でさらに右カーソルを押しても
AA画面に移動します。
 
ま、だいたいこんな感じですか。
早くRSSを取得するところまで行きたかったので
ちょっと説明が多すぎですがご勘弁を。
というわけで、次はいよいよRSSの取得方法です。