2++で簡単ネットブラウジング(その3)

 
今回はいよいよ本丸ともいえる、RSSの取得方法を。
ためしにこのブログのを受信してみます。
 
まずは後でややこしくならないように
前回やったように「blog」というカテゴリを作っておきましょう。
この説明は省略します。
 
次に2ちゃんねるでいうところの板が、個々のRSSになりますので
板を追加します。
この画面で

まず左側のツリーを一度タップしてから(右カーソルを押してでも可)
<追加>ボタンを押します。
するとこんな画面がでてきますので

 
板名 *Aのアドエス生活
ホスト !rss
BBS d.hatena.ne.jp/asterisk-a/rss

 
と入力します。
 
 
次にプラグインをダウンロードします。
プラグインは【2++v0.7.9.20】の<blog-plugin>からダウンロードできます。

必ずネットに接続された状態で行ってください。

ずらっと有名どころのブログサービスのプラグインが用意されています。
もちろんマイナーなサービスや、MTなどを使った独自ブログのRSS
取得できるのですが、ややこしいので次回説明します。
 
うちははてなダイアリーなので、はてなダイアリープラグインをダウンロードします。
ネット接続された状態で、右カーソルを押せばダウンロードされます。

次に「*Aのアドエス生活」にフォーカスを合わせて

右カーソルを押すと

こんな感じの画面になるはずです。
いっぱい入力するところがありますが
<board_url>のところに
d.hatena.ne.jp/asterisk-a/rssを。
<plugin>にはチェック。
<kanji>は「1:euc」に合わせます。
他は空欄のままでOKです。

あとは右カーソルと<最新に情報に更新>を使えばログが取得できます。
 
ちなみにさっきからURLを入力するところはすべて「http://」を省いてますが
「2++」では「http://」は必要ありません。入れると取得できなくなります。


うまく取得できましたでしょうか。
 
見てもらえればわかると思いますが
「2++」で取得できるのはテキストのみで
うちみたいな画像山盛り、というか画像なしだと価値のないブログを「2++」で見ても
全然おもしろくありません。
 
では他のブログを取得してみましょう。
以前うちのブログを紹介していただいた「W-ZERO3ツールMEMO」さんのRSSを取得してみます。

板名 W-ZERO3ツールMEMO
ホスト !rss
BBS d.hatena.ne.jp/solipt/rss


board_url d.hatena.ne.jp/solipt/rss
 


もちろんはてなダイアリーに限らず、プラグインが用意されているブログサービスなら
簡単にRSSを取得できますので、みなさんもお気に入りのブログをどんどん登録していきましょう。
 
次はもう少し高度なRSSの取得方法について説明します。