キーロックの改良 その3・『SetManner』との連携

 
更新にずいぶん時間が空いてしまいました。
少なくとも今回を含めてあと2回はただの説明なのに
何をそんなに時間がかかるんだ、と思われてもごもっとも;;;
ただその次とそのまた次に公開予定のスクリプトの検証に
思わぬ時間を取られています。
スクリプトですらこうなんですから、ネイティブなソフトを作られている方は本当に尊敬します。
 
さて前回の続きです。
隠し機能、といってもソースを見れば一発でわかるんですが;;;
今回は「家では通常、外ではマナーモード」で使用されている方のための隠し機能です。
 
意外とマナーモードって設定し忘れるじゃないですか。(て自分だけかも;;;)
でもまてよ、キーロックってのは外出時にしか使わないものなんだから
キーロックした時点で自動的にマナーモードに切り替えたらいいんじゃないか
そう思ってこの機能をつけました。
最初はレジストリをいじっただけでマナーモードに切り替えられると思ったんですが
あれって表示が変わるだけなんですね。かなりハマってしまいました。
でも便利なソフトもあるもんで、それが「SetManner」です。
 
■『SetManner』
http://myth.s182.xrea.com/wiki/?SetManner
http://myth.s182.xrea.com/wiki/?plugin=attach&refer=SetManner&openfile=SetManner40.CAB
(直リン)
これもcabファイルですから、インストールの説明は不用でしょう。
 
おもむろに「KeyLockSetting.mscr」を立ち上げると
新しい設定項目が出たはずです。
 

 
要するに<キーロック=外出時>と反対の方向で
<充電時=家>だろう、ということは
サスペンドを解除した時に、充電中だったら
マナーモードを解除してやれってことでつけました。
 

 
まぁ携帯用の外部電源を多用されている方には逆に不便かもしれませんので
その辺は適当に使い分けてください。
 
自分はこれでマナーモードの設定し忘れ、解除し忘れを防いでいます。
 
次回は最後の隠し機能を。