キーロックの改良 その4・『naviClip』との連携

 
最近何かの雑誌で読んだのですが、ライフログってのが流行っているそうです。(ほんとか?)
つまりGPSを持ち歩いて、自分の行動を記録しようってことらしいです。
うーん、面白いような煩わしいような;;;
 
アドエスにはGPSこそ付いていませんが、そういえばPHSから大まかな位置情報を取得できるんですよね。
しかもMortScriptで扱いやすいように「naviClip」なんてソフトもあったりする。
PHSの位置情報で現在地の地図を表示する、なんてスクリプトもあったりします。
まぁ精度が悪いのは問題ですが、GPSなしで大まかとはいえ現在地がわかるのはかなり便利です。
 
そこで、さっきの話に戻ります。
ライフログ程度なら、そこまで精度の高い位置情報は不必要じゃないかって。
 
最初は「○分おきに位置情報を記録」って感じにしようと思ったんですが
位置情報を取得すると一時的に電話もメールも受けられなくなりますし
以前書いたように、位置情報の取得にはやけに時間がかかります。
こんなのが「○分おき」に来たら不便でしょうがありません。
そこでキーロックと組み合わせるのはどうか、と思いついたのです。
キーロックするってことは、ちょっとの間、アドエスを使わないってことだろうし
サスペンドさせるまでのわずかな間を使って位置情報を取得してしまえ。
この方法ならそれなりに任意に取得することも可能になるし。
 
まずは「naviClip」をダウンロードします。
■『naviClip』
http://w03holic.seesaa.net/article/51257826.html
http://w03holic.up.seesaa.net/software/naviClip_v001.zip
(直リン)
インストールは解凍したフォルダの中に入っている「naviClip」フォルダを
\Program Filesに移動させるだけです。
 
作者は「KLChgExec」を作っていただいたoriさんです。
本当にお世話になってます;;;
 
さぁ「KeyLockSetting.mscr」を実行しましょう。

またしても最後に項目が増えたりしています。
ここで「はい」を選択します。
 
あとはふつうに使ってください。
これだけでキーロック時の位置情報を記録していくのです。
 
さっきライフログなんて煩わしいかも、というかアドエスに行動を
監視されているみたいでイヤだって人もいると思います。
そういう方は旅行の時のみ使うようにしてもいいと思います。
 
さてある程度キーロックを繰り返したら
「KeyLockUtility」のフォルダの中に「Location_log」というフォルダができているはずです。
 

 
この中を覗くと「年月日.ini」みたいなファイルがありますので開いてみてください。
 

 
こんな感じでライフログが記録されています。
でも緯度経度が記録されてても、ああこれはどの辺りだ、なんてわかる人はまずいないでしょう。
となると後で変換が必要になってくるわけでして・・・。
 
次回はその辺のことを。