ひと休み

このブログを始めて、まだ二週間も経っていないのに
いくつかコメントをいただきました。本当にありがたいことです。
自分はアドエスに関するブログをはじめる前に
別名でブログをやっていたのですが
最初にコメントをもらったのは、開始から半年後でした;;;
ま、マニアックなことを扱っているブログだったんで
しょうがなかったんですけどね;;
というか、それだけアドエスを購入して、困っている人がいるってことでしょう。
本来なら、こういうことは、シャープとかWillcomとか
マイクロソフトがやるべきことなんですが。
 
えーっと、今回は一休みしてグチを。
 
アドエスの超初心者ブログをはてなダイアリーでやろうと思ったのは
PDAを扱っているブログは、なぜかはてなでやってる人が多いのです。
自分も、せっかくだから、とはてなで始めてみたのですが
どうにも使いづらい。
 
さっきも書いた通り、これまで自分は別の名前で
トータル4年近くブログをやってきました。
3種類ほどのブログサービスを経て、結局サーバにブログを設置するに至りました。
だからブログにはそれなりに慣れているつもりなんですけど
はてなダイアリーはちょっとふつうのブログと違いますよね。
すごく簡単にできることもあれば
反対に、なんでこんなことできないんだよ、みたいなこともいっぱいある。
それがどうもイライラさせられるのです。
 
もっとふつうのブログサービスを使えば楽なんだけど
せっかく始めちゃったし、まぁとにかくこのままいきます。
でもサイドバー(右ブロック)がうまく表示できないのは
何とかならないんでしょうか。
もちろんHTMLとCSSを自分で書けばいいんでしょうけど
(てか今までそうやってた)
はっきりいってめんどくさい。
別にデザインに凝るつもりはまったくないし。
 
どなたか、設定だけで、右ブロックが下にズレるのを
直す方法をご存じないでしょうか。
あと一行空ける、ってのもいちいち全角スペースを入れているのですが
改行だけで済ませられないんでしょうか。
ついでにいえば、カテゴリ分けの仕方もよくわからなかったり。
 
方法がないんなら自分で書くかなぁ。でもはてなってタグの制限も結構あるし。
CSSは特に制限ないんでしょうか。ああ、わからんことばっかりだ。
どっちにしろ、かなりめんどくさいんですよねぇ。
 
まぁそれでもこれだけコメントをいただけるということは
やっぱりはてなにしたおかげなのかもしれないし。むぅ〜