2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2++で簡単ネットブラウジング(その4)

2++

前回はプラグインを使ったRSSの取得方法を紹介しました。 しかしmemn0ckさんのWILLCOM NEWSなどはサーバにMTを設置しておられますので プラグインは用意されていません。 でもちゃんと取得できます。 まずは前回同様、<local.brdの編集>で板を作ります。 …

2++で簡単ネットブラウジング(その3)

2++

今回はいよいよ本丸ともいえる、RSSの取得方法を。 ためしにこのブログのを受信してみます。 まずは後でややこしくならないように 前回やったように「blog」というカテゴリを作っておきましょう。 この説明は省略します。 次に2ちゃんねるでいうところの板…

2++で簡単ネットブラウジング(その2)

2++

今日はもう少し基本的な使い方を。 「2++」を立ち上げると、こんな感じになっているはずです。 前回取得した携帯機種板の情報は、わざわざ家電製品カテゴリからたどらなくても 一番上の「最近使った板」に入っています。 「最近使った板」には閲覧したことが…

2++で簡単ネットブラウジング(その1)

2++

もし「Palmでもリナザウでもなく、もちろんふつうのケータイでもなく なぜWindowsMobileなのか?」と聞かれれば 自分は躊躇なく 「WindowsMobileには『2++』があるから」と答えます。 それぐらい自分にとってのキラーソフトなんです。 「2++」をひとことで説…

MortPlayerを使ってみる

前回までMortButtonsを紹介しましたが Mortには他にも兄弟ソフトがあります。 現在公開されているものは、「MortScript」と「MortPlayer」があります。 どれも非常に多機能でおもしろいソフトなんですが 「MortScript」の紹介はまた後日にして 今回は「MortP…

MortButtonsを使ってみよう(その6)

今日はMortButtonsの最終回ということでFAQを。 ■MortButtonsで設定を変更したんだけど設定が保存されない、というかOKが押せない わりとよくあることです。 はっきりいうと、MortButtonsが半フリーズしてます。 復旧の仕方は、一度TODAYに戻って こんな風に…

MortButtonsを使ってみよう(その5)

これはこのブログの第一回目で紹介した画面です。 こうやってみていただくとわかりますが MortButtonsの設定をイジってこうしました。 みなさんも某iPhone風にしたければ 適当に検索して、アイコンを拾ってきてください。 ・・・・それではあまりに不親切な…

MortButtonsを使ってみよう(その4)

MortButtonsではボタンの数を増やすことができます。 が、一画面に表示できるボタンの数は限られていますし 結局切り替えて使わないといけないことになり 利便性を損なわれます。 これはうまく入れ子状態を作ってやることで 解消されます。 まずは利用頻度に…

MortButtonsを使ってみよう(その3)

今日はスキンの変更方法を。 これは簡単です。 セットアップ画面で<Display>を選択します。 あとは<Skin>のところを変更するだけ。 いっこ下の<Own fonts/color>は飛ばして <Entry size>はボタンの大きさを <Display style>は背景(壁紙)を指定で…

MortButtonsを使ってみよう(その2)

昨夜は失礼しました。 読まれていない方のために、もう一度書いておきます。 (10.16 2:00追記) 失敗;; 上記のアドレスが正式バージョンなのですが 現在公開されているベータバージョンの方が、何かと都合がいいのです。 http://www.sto-helit.de/downloa…

MortButtonsを使ってみよう(その1)

アドエスは、というか、WindowsMobileはソフトを入れないと 結構どうしようもないというのはわかってもらえたと思います。 となってくると、そのソフトの立ち上げ方法が面倒になってきます。 スタートメニューは使いづらいし、かといっていちいち GSFinderか…

休憩

今回はちょっと休憩して、よもやま話を。 自分の初WILLCOMは、初代ZERO3でした。 こいつには正直かなりビビらされました。 キャリアがWILLCOMだったのは 料金面や縛りの緩さを考えれば、まぁ当然でしたが ・初のWindowsMobileケータイだったこと ・シャープ…

おまじないソフト7(〇号テキストエディタ・接続ソフト編)

「おまじないソフト」もずいぶんいっぱいになってきました。 とりあえずこのシリーズは今回で終わりです。 次回からは実際の使いこなし術に入っていきます。 まずは「〇号テキストエディタ」を紹介します。 「〇号テキストエディタ」はその名の通りテキスト…

おまじないソフト6(SortInchKey編)

今日は「SortInchKey」を紹介します。 アドエスは初代ZERO3や[es]に比べると、ボタンの数が減っています。 (もちろん初代ZERO3から比べるとテンキーがある分だけ増えているともいえますが) 使い込んでいくとわかると思いますが、かなり不便です。 さっと取…

おまじないソフト5(ATOKカスタマイズ編)

今回はちょっとわずらわしい、ATOK関連のソフトを。 先代の[es]からIMEとしてATOKという日本語入力が標準装備されていますが これが使いやすいようで、イマイチ気が利かない。 とくに気に入らないのが ・文字キーで切り替えると、全角カタカナや半角カタカナ…

おまじないソフト4(lock2suspend編)

ずいぶん更新の間隔があいてしまいました。 本当は一気にキーカスタマイズ系ソフトを紹介しようと思っていたのですが どうも時間がかかりすぎるので、いっこずつ紹介していくことにします。 ということで今日は「lock2suspend」の紹介です。アドエスにはキー…