に関する雑談

 
ここではいろんなスクリプトを発表してきました。
ソースを見れば、本当になんじゃこりゃというようなヘタクソ極まるものばかりですが
まぁ何とか動いているようなのでヨシとしています。
 
とはいえやはり使っていただく限りは、かなりの実機検証をしなければいけません。
今まで発表してきたものは本当に小物スクリプトばかりなので
実機検証は楽だったのですが、これから発表したいものは
検証にかなり時間がかかっています。
うちは一応初心者を対象にしたブログですので
「不具合がありました」→「バージョンアップしました」というのを繰り返したくないからです。
まぁそれでもバージョンアップが必要なスクリプトもあったりしますが;;;
 
これからもいろんなスクリプトを発表する予定ですが
使いたいんだけどどうしても使えないソフトがあります。
「RegCondExec」なんか、その代表格です。
これはレジストリを監視して、変化があった場合に特定のソフトを起動させられる、というもので
MortScriptと連動させられれば、ものすごく幅が広がります。
が、どうしてもうちのアドエスではうまく動かないのです。
最初はiniファイルの書き方が悪いのかと思ったのですが
サンプルiniやネット上にあがっていたiniファイルに書き換えても
「sectionが未定義」というメッセージが出てしまいます。
もしかしたらアドエス、というかWindowsMobile6には非対応なのでしょうか。
作者の方に連絡を取りたいのですが、元々某巨大掲示板発のソフトなので
ブログもありませんし、連絡先もわかりません。
 
もし「うちはアドエスだけど、RegCondExecが使えてるぞ」という方がおられましたら
ぜひコメントください。そしてiniファイルの記述法をぜひご教示ください。

ご指南により無事使えるようになりました。soliptさんありがとうございました!
 
ええい、ついでに書いちゃえ。
 
もうひとつ、どうもうまく使えないソフトがあります。
TODAY画面にさまざまな情報を表示する「rlToday」でして
一応ちゃんと起動はするのです。
でも日本語(2バイト文字)を表示させようとすると、エラーになることが多い。
絶対にエラーになるわけではなく、どうも特定の文字が最後にあるとダメっぽいです。
規則性がないのが困りもので、最後にスペースを入れても改善される場合とされない場合があります。
これまたネット上にあるrlTodayのプラグインをいくつか入れてみたのですが
やはり同じような現象が見受けられます。
 
解決方法としては
・rlTodayで日本語を表示させない。どうしてもという場合は画像として扱う。
・作者に要望を出す
 
後者は敷居が高いです。どうも作者は英語圏外(イタリア?)の方のようなので
とてもじゃないけど、まともな要望の文章を書ける自信がありません。
 
それか・・・どなたかrlTodayのようにXMLで記述できる
純国産のTODAYプラグインをつくりませんか?
ってそれが一番難しいよなぁ;;;;;