アドエスでやりぬこう!

はじめまして!*Aと申します。
読み方は何でもいいのですが、一応「アステリクス・エース」としておきます。
 
さて、ここのページではWILLCOMから7月に発売された
Advanced W-ZERO3[es](以下アドエス)の自分流の使い方を紹介していくつもりです。
とはいえすでにかなり詳しく専門的に取り扱ったサイトは存在します。
なのになぜ自分がここを作ったか、それは「超初心者向けのサイトがない」のです。
 
一般的に無印といわれているW-ZERO3の場合、そのサイズもあり
「ふつうのユーザ」が「ふつうのケータイ」と間違えて購入する、といったことは
まずなかったはずです。
[es]になって、だいぶケータイサイズに近づいたものの
まだまだケータイとは言い難いシロモノでした。
ところがアドエスの場合、ほぼ「ケータイ」といっても差し支えないサイズに
仕上がっております。
こうなってくると「何でもできるケータイ」として、間違って買ってしまう人が
いないとも言い切れない。
 
これはマズい。
 
そう、これはふつうのケータイとはほど遠い
よくいえば、ほぼ無限にカスタマイズできる
悪くいえば、あまりにも使いづらい
そんな摩訶不思議なマシンです。
 
はっきりいって、ケータイしかいじったことのない人が
こんな物に手を出してしまうと、怒り狂っても当然です。
でも、でも、ちょっとした工夫で、ふつうのケータイよりも
ずっとずっと使いやすくなる、そんな可能性も秘めているのです。
 
このブログでは、他のスマートフォンといわれる端末や
海外製WindowsMobile機、ましてやPalmやLinaxといったOS搭載の
PDAとの比較はやりません。
 
まずは打倒・ケータイです。
 

自分のTODAY(ケータイでいうところの待ち受け)です。
画像は例の、アレを真似しただけですが
よく見てもらえれば、プロ野球速報が表示されています。
この表示のさせ方も、おいおい紹介させていただきます。

次はランチャ(ケータイでいえばメニューになるのかな)です。
またしても例によって、ですが。
 
まぁこれぐらいのことはすぐにできます。
ちゃんと手順を追っていけば、たいして難しいことはありません。
 
正直自分も、超初心者のみなさんよりも
ほんの少し長くPDAなるものをさわっているだけで
たいしてできるわけではありません。
 
しかしたいしたことないとはいえ
情報を公開していくことこそ先人の役割です。
何をいいたいかといえば
「誰でもみんな、超初心者だ!」
 
次回へ。